カテゴリ:ジョイントコンサート( 3 )

サマーコンサート 2006年7月30日(日)

宗先生の旧友、石川均さんの滞欧30周年を記念して、ドイツから来日した『ドイツ・ライン室内合奏団』と宗孝夫、吉村泉による“サマーコンサート”が、麻生市民館大ホールにて催されました。
第1部、まずは『ドイツ・ライン室内合奏団』の演奏です(左端が第1ヴァイオリン、及びヴァイオリン・ソロの石川均さん)。全員での室内楽曲、石川氏と奥様のマライレさんのソロでバッハの協奏曲など、名曲の数々をお届けしました。
b0012661_21572133.jpg

石川氏がヴァイオリンの美しい響きを堪能させてくれた、ヴィヴァルディの『四季』より“夏”。今も目をつぶると、あの名演奏が耳の奥に甦ってきます。
b0012661_2222743.jpg

IZUMIさんのイタリア古典曲の独唱。
b0012661_2233449.jpg

宗先生もイタリア古典曲、2曲ともチェンバロ付き室内楽の伴奏です。
b0012661_2253781.jpg

第1部の最後は、二重唱でイタリア・カンツォーネを聞いていただきました。
b0012661_22869.jpg

第2部はピアノ五重奏から始まり、現在ケルン音大で勉強中の戸川ひよりちゃんのヴィオラ独奏で、ビュータン作曲のエレジーを演奏しました。美しく切ない彼女の演奏に会場中が魅了されました。
b0012661_22164253.jpg

つづいてIZUMIさんのオペラのアリア。
b0012661_22174654.jpg

宗先生は、“誰も寝てはならぬ”、宗声会、コーロ・アンデンテ、鶴川グリーンエコーズの有志が女声コーラスの部分を会場から歌って下さり、宗先生の歌を盛り上げてくれました。写真は、難曲を歌い上げ、ほっとした宗先生。
b0012661_22215480.jpg

ライン室内合奏団の皆さん。
b0012661_2222474.jpg

アンコールの2曲目で宗先生とIZUMIさん登場。2度目のお色直しに皆さんビックリしたようです。
b0012661_22254461.jpg

最後に花束をいただき、演奏会を終了いたしました。
b0012661_22271797.jpg
b0012661_2227426.jpg

[PR]
by operano | 2006-07-30 14:00 | ジョイントコンサート

華麗なるハプスブルク家の食卓 2月6日(日) 

 麻生市民館・大会議室で開催されたコンサート付き講演会 『華麗なるハプスブルク家の食卓』 のレポートをお送りします。
 これは市民自主企画講座の一つとして川崎市教育委員会、麻生市民館、市民スタッフの協力の下に行われ、お客様の暖かい拍手と共に、大盛会のうちに終了しました。
 
 開演を待つ、満員のお客様。
b0012661_234488.jpg

 前半は、関田淳子先生の豊かな知識と資料を駆使した、中身の濃い講演。
b0012661_2381719.jpg

 そして、宗 いづみ先生(自分でそう呼ぶのもナンですが)のトーク&コンサート。
b0012661_2312221.jpg

b0012661_2313252.jpg

b0012661_2311873.jpg

[PR]
by operano | 2005-02-06 23:20 | ジョイントコンサート

小袖幕の宴 in ペルー  11月3日(水)

 ペルーの首都リマの日秘文化会館にて、日本文化週間の開幕コンサートとして 『小袖幕の宴』 が催されました。
 『小袖幕の宴』とは「室町時代、貴族階級の人々がお花見をする際に、木と木の間に張った綱に小袖を掛けて周りを囲み、中で歌や踊りを楽しんだ」と言う記述を元に、日本文化の伝統と現代の音楽との融合とを、地球の裏側ペルーの皆さんにも味わってもらおうと企画された演奏会です。
 舞台には、小袖、打ち掛け、小紋、留袖、訪問着等、美しい着物がレイアウトされ、またスクリーンには歌に合わせて日本の春の情景が映し出されて、日系人の方だけでなく現地の方々にもとても喜んでいただきました。

 第1部 日本の歌
b0012661_1125866.jpg

b0012661_1194096.jpg

b0012661_1501445.jpg

 休憩時、中庭で鏡開きが行われ、お客様一人一人に桜の花びらの入ったお酒が振舞われました。
b0012661_1233941.jpg

 宗先生はスペイン語でご挨拶、歌より緊張したそうです。
b0012661_1245652.jpg

 中庭の様子。皆さん楽しそうです。
b0012661_1454819.jpg

 第二部 世界の歌
 現地で活躍しているテノール歌手が2人、2曲づつペルーの歌、スペインの歌を歌ってくれました。

 私達は、イタリアの歌、フランスのオペラのアリア、ウィーンのオペレッタ等数曲。
b0012661_1315734.jpg
b0012661_1322540.jpg

 
 第三部 日系人協会コーラスの皆さんと
 椿姫の乾杯の歌をコーラス付きで演奏しました。
b0012661_1342880.jpg

 コーラス・会場の皆さん、現地の歌手の方と一緒に、ペルーの曲を。
b0012661_1345933.jpg

b0012661_2212635.jpg

 アンコールはパ・パ・パ・・・これで宗先生がドッと疲れたのでは?
後ろのコーラスの方達の笑顔がステキです。
b0012661_141233.jpg



 
[PR]
by operano | 2004-11-03 01:48 | ジョイントコンサート